インシデント

Incident

乙ヶ三地区では、度々不可解な事件・事象が引き起こされる事がある。
それに首を入れるも入れぬも貴方次第だが、それは時に、街の存在そのものを脅かす強大なものとなるだろう__。

事件・事象型イベント《インシデント》では、乙ヶ三地区で巻き起こる事件の解決に乗り出します。
特徴として述べられるのは【ストーリー性】【ハンドアウト】【使命】の存在です。

ストーリー性

Story

《インシデント》ではフェスティバルと違い、明確なストーリーが示唆されています。
参加者の皆様には、呈示されたストーリーの中での行動を一日一回、取って頂きます。
選択が積み重なった結果、最終的にどのような結末となるのかは、参加者様次第ということです。
しかしながら、ストーリーに関しましては、後述のハンドアウト/組織の存在が大きく関わって来ます。
必ずしも万人が望んだ結末になるとは、限らないのです。

ハンドアウト

HandOut

各キャラクターには、
そのキャラクターが持っている「核」となる音楽ジャンルによって、
事前に異なった情報が渡されます。
(作曲家で2ジャンル持ちの場合、2つの情報が公開されます)

この前もって渡された情報を「ハンドアウト(HO)」と呼称します。

ハンドアウトはイベント開催前にホームページに記載されます。
それらを参照の上、最初の行動を決すると良いでしょう。
尚、このHOの情報はそのジャンルのキャラクターが情報共有を希望する場合、
他ジャンルの者にも共通情報として配布されます。
共有宣言が無い限り、情報を認知しての行動は厳禁です。

使命

Mission

各ジャンルにはハンドアウトと共に、
シナリオ中で達成すべき一つのミッションが課せられています。

これを「使命」と呼称します。

使命は個人間ではなく、ジャンルの中で誰かが達成すれば全員が成功扱いとなります。
この使命はシナリオが終了するまで公表してはいけません。
使命を達成すると、終了後に良いことがあるとか。

与えられた使命が協力的なものなのか、あるいはそうでないものなのかは不明です。
周囲の者の行動や動きに目を向けて慎重に観察してみると良いでしょう。

進行

Progress

キャラクターは一日一回、以下の項目から一つ選択し行動に移す事が可能です。
行動の結果は行動を行なった翌日に公開されます。

  • 【調査(リサーチ)】特定の人物/場所など、既存に公開されているが情報が足りていないと判断出来る対象について調査を行い、見識を深める。調査を行える対象はイベントページや各々のハンドアウトに記載。調査を行える対象はNPCのみではなく、キャラクターに対しても可能である。ダイスロール1d100を振り50以下の出目を出した場合に、対象の持つハンドアウトが公開される。このハンドアウトは既に調査を終えたキャラクターが得たハンドアウトではなく、キャラクターが元々持っていたハンドアウトのみに限られる。調査を終えた時点では開示された情報は調査を行なった人物のみ保持しているが、事前に「全員に公開する」という宣言があった場合には翌日に全体に情報公開されたものとし、情報が公開された後に「全員に公開する」とした場合更に翌日(調査を行なった日から二日後)に全員に公開されることとする。
  • 【密偵】NPC以外のキャラクターが持つ他ジャンルの使命を確認する。事前にどのジャンルの使命を覗き見るかを宣言した後ダイスロール1d100を振り20以下の出目を出した場合に、対象のジャンルの使命が公開される。
  • 【情報共有】既に自分が持っているハンドアウトを選択した対象に明け渡す。この行動は、情報が全体公開されていない場合にのみ選択可能である。ダイスロールは不要。対象は一人から全員まで、明け渡しを宣言した人物が決定する。情報が共有された場合、その情報を知る人物はホームページに記載される。
  • 【協力提携】対象を選択し、その対象と協力関係を結ぶ。ダイスロール1d100を振り40以下の出目を出すと成功、相性の良いジャンルが同じであれば出目に-1d10、相性の悪いジャンルと合致すれば+1d10を加算して計算する。協力関係となった場合、情報共有を必要とせずどちらかが得た情報がそのまま共有されることとなる。
  • 【行動妨害】対象を選択し、その対象の翌日の行動か、今日起こし明日結果が出るであろう行動を起こす事が出来なくなるよう妨害する。ダイスロール1d100を振り30以下で成功。対象の相性が悪い楽器に合致すると出目に-1d10を加算して計算する。

解決に必要な一定量の情報を確保すると、事件の元凶となるNPCの出現位置が公開されます。
この時点でNPC(ボス)との戦闘日が決定します。
戦闘日は公開日の二日後となり、
戦闘に参加するにはそれ以前に一度以上行動を起こしている必要があります。
(ボスとの戦闘のみ参加というのはNG)

戦闘は通常の手順を用いて行います。
1d100の出目を振り、出目が大きい者から行動します。
各々が取れる行動は郷土資料(世界観ページ)を参照のこと。
また、戦闘によっては体力を0にする以外に戦闘終了条件が設けられている事があります。
此方は戦闘日前にイベントページに掲載されるので、しっかりと確認して下さい。